SSブログ

どらいびんぐ in 葉山 [日記]

日曜日。
すごく天気が悪く寒かったけれど、そろそろ春が待ち遠しく動き出したい私たち。
葉山にドライブへ行ってきました。まずは、「旭屋牛肉店」へ。狙いは1個63円の葉山コロッケ。

お次にコロッケパンに野菜と葉山牛たっぷりのメンチカツを挟んでいただきました。
 
大満足の朝昼ごはん。一路近代美術館、葉山館へ。
 
所蔵作品を観たかったのですが展示されていなかったので建物を見物。近代的な建物と葉山の山、テラスから見える海を堪能。中庭にはノグチイサムの作品もあり十分おなかいっぱい。
帰りにノグチイサムがニコッとしているオリジナル葉書きを見つけて、めずらしーと思っていたら、
連れが「ねえねえっ」とニコニコしている。なにやら、うなされているような葉書きを発見したよう。

あまりのチャーミングさに愛着が湧き連れて帰ってきてしまいました。題名は「熱のある夜」だって!

続いてインドレストラン「あっぷーがる」へ。インド人シェフが作る北インドカリー。
テラスで海を見ながらっといきたいところですが、あいにくの雨により店内で。
高原鉄男さんの絵がいたるところに飾られていて、ほっと和みます。
頼んだカレーは、米ナスとたまねぎをトマトで煮込んだカレーとシェフ特製チキンカレー。
タンドールで焼いたナンは木の香りがした。どれもこれもおいしい(特にシェフ特製チキンカレー)
ため調子にのって甘いナンを頼んでしまいました。
熱いインドだったらよかったのですが、ヒョウ交じりに雨のなかでは甘すぎたナンでした。

カシューナッツなどのジャムがサンドしてある。

はてさて、おなかいっぱいな私たち。
帰り道、爆睡したのは言うまでもありません(私がっ)

■[旭屋牛肉店]葉山コロッケ
http://bb.bidders.co.jp/asahiya/
■神奈川県立近代美術館葉山館
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/
■[あっぷーがる]インドカレー
http://appughar.co.jp/
○高原鉄男
http://www.tetsuox.net/index.html


美術館の傘立てに吊るされていたペンギン。だれを待ってるのかな。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 16

kaka

これは、テーマはグルメの方がいいかも?
知らない葉山をありがとうございます。
by kaka (2005-01-26 00:59) 

kate

>kakaさん
nice!、コメントありがとうございます。
食べすぎですよね(笑)葉山おすすめです♪
by kate (2005-01-26 16:02) 

えきゅ

|_<)ううわああああ、美味しそうだあああああ。。
コロッケパンめっちゃ好きです。ほくほくのじゃがいもに、ソースがふにゃふにゃしみしみしてるところが・・・。
ナンで食べるインドカリーもおいしいですよね。タンドールで焼くナンってほんとにカレーと合うんだあぁぁ(*´v`)
辛めのカレーの後で飲む、甘い甘いチャイも好きだったりします。
by えきゅ (2005-01-27 09:23) 

ichiro

メンチカツうまそうです。。
by ichiro (2005-01-27 19:59) 

さるさる

うーーん、熱のある夜。

いいですねー!!ビビビっと来ました。

そりゃ、帰りは爆睡だろうなーって食べっぷりも好きです(笑)
by さるさる (2005-01-27 23:15) 

kate

>ekyu さん
ヾ(>_| コロッケパン、おいしいですぅ~!!
タンドールで焼くナンも最高です!
                    ・・・あっチャイ頼むの忘れたっ!

>さるさるさん
熱のある夜いいでしょーっ?!
なんかねー、愛着湧くんですよーふふ。
P.s 最近、相変わらず同伴つづきですが、まだ桃源行けてないです(TT)
by kate (2005-01-28 03:06) 

kohkoh

「葉山コロッケ」、BRUTUSの「お取り寄せグランプリ」のコロッケジャンルで見事1位に輝いてましたね!
あの企画をコーディネイトしているフードライターさんが、実はウチのマンションに住んでまして…。そのライターさん一押しだったんですよね~。一度食べてみよっと。
by kohkoh (2005-02-01 22:37) 

kate

>BRUTUSの「お取り寄せグランプリ」
>kohkohさん
ほんとーですか?!へぇー。
それ秋号の時は、買いましたが。今月号もブルータス購入しようかなー。

フードライターさんが近くにいるなんてうらやましーデス(^-^)
是非コロッケ(メンチもおすすめデス)食べてみてください。
by kate (2005-02-02 16:07) 

kohkoh

>>フードライターさん、食べ道楽には羨ましい限りなんですけど、本当に食べまくりらしいんで、胃袋が丈夫でないとやっぱり持たないかも…

 でも、紹介してもらう店はどれもピカイチですわ、やっぱり。kateさんの職場の銀座だと、「クロ・ド・ミャン」とか「マルディグラ」あたりを紹介してもらったんですけど、本当に旨かったです…。銀座めしで行ったこと、ありますか?
by kohkoh (2005-02-03 23:22) 

kate

>kohkohさん
おおっ!
「マルディグラ」は、All aboutの嶋さんがおすすめしてましたねー。
おいしいのですね。「クロ・ド・ミャン」は知りませんでした!ちっ近い!
でもどちらもプライベートで行きたいかもー(^^)お料理十分堪能したいですし。

情報ありがとうございまーす。
彼ットや結婚した女友達といいって見ます♪

また、素敵なお店をこちらやサイトのほうでも教えてくださいねー。
by kate (2005-02-04 15:04) 

カナリア

昨夜、きくの書き込みした、カナリアです。私、鉄男さんの知り合いです。
熊さんのような素敵な人ですよ。たまに銀座ソニー通り沿いのボザールミューという、ギャラリーで個展もされます。その際には、お知らせしますね。
by カナリア (2005-02-21 12:48) 

kate

>カナリアさん
鉄男さんっとお知り合いとはっ。そっかー熊さんのような人(ふふふっ笑)
あの絵にお人柄が表れてるような・・。

是非っ個展情報教えくださいねっ。
by kate (2005-02-21 16:09) 

tetsuo

どうも。熊のような鉄男です。自分の名前で検索してたらここにたどりつきました。ありがとうございます。旨いもの情報が充実してますね。今度葉山にいらっしゃったら是非葉山食堂というお店を試してみてください。いわゆる洋食屋ですが奇跡のような店だと思っています。トマトクリームソースのハンバーグがお奨めです。しかもとても安い。ここを知ってからたまに銀座に出ても煉瓦亭とかで食べなくなりました。あっぷーがるのオーナーともたまに行きます。場所は御用邸の近くです。
葉山食堂
三浦郡葉山町一色1758-8 TEL046-876-3272
by tetsuo (2005-02-22 02:15) 

kate

・・!? はじめましてー!?
まさか鉄男さんご本人に遊びに来ていただけるとは思いませんでした(笑)
コメントありがとうございまーす。鉄男さんの犬の絵「従うでもなく 従わぬでもなく。」に思わず笑ってしまったkateです。

”トマトクリームソースのハンバーグ・・”興味津々。。
実は相方ともども、いわゆる洋食屋さん(麻布十番の”エドヤ”のオムライスとか)が大好きです。「葉山食堂」是非行ってみますね♪
最近、知り合いも住んでいることもあって、葉山に嵌ってます。
ですので、葉山情報とてもうれしいー。

しかし鉄男さんのサイト「鉄男大全」のなかのごはんもおいしそうです・・。
by kate (2005-02-23 15:29) 

tetsuo

ではもうひとつカルトな情報を。かぼちゃポットというイギリス人のグレンという奴が1人でやっているカフェがあります。日曜日だけの営業ですが質実剛健、あたたかいイギリスのママの味が楽しめます。イギリスといえば食い物がマズイという誤解をただひたすら解きたい為にやっているような店です。エンドレスに出てくる紅茶とパイか料理かケーキを2種類食べて1人1,500円位です。常に焼きたてのスコーンはもちろんうまいですが、チキンレバーパテもお奨めです。サーモンのパイなども美味しいです。自宅でやっているのですがグレンの人柄もあわせて雰囲気もいいですよ。都会のストレスは発散できると思います。場所はあっぷーがるよりさらに三崎方向に走り、前田橋という信号を左折して道なりにしばらく行くと左手にお寺があります。その境内に入り坂を上りきったところというとてもふらっときて見つけられるような所にはないのですが電話番号を記しておきます。グレンは日本語流暢です。もうここらへんは葉山ではないのですがやはり面白い店はちょっと離れたところにあることが多いです。
かぼちゃポット
046-858-1998
by tetsuo (2005-02-24 02:52) 

kate

かぼちゃポット・・。すごいカルトっ(笑) ”葉山空間 ”にも載ってない。。
サーモンパイ、スコーン(最近またまた嵌っておりまして・・)是非頂きたいです。

以前スコットランドとロンドンに行きましたが、料理に良い記憶がないんです(TT)。ショートブレッドは大好きですが、カスタードはただ甘ったるかったなぁっ。

しかし、ここだけの情報なのが、もったいな~い。
まずは、かぼちゃポット行ってみますネッ!
by kate (2005-02-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

異国の香り。早く春が来てっ-。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。