SSブログ

ひとの気持ちを理解しようなんて、ありえないことなんだよっ [格言]

夜の世界は、格言に満ちている。
何かを悟ったのか、諭したいのか、はたまた言いたいだけなのか。
一理あるこの格言あなどれません。

**************************************************
ひとの気持ちを理解しようなんて、ありえないことなんだよっ
**************************************************
当たり前のことだろうか?
私にとっては、とても意味深い言葉のひとつだ。

東大卒後、弁護士になったある先生。
学生結婚した奥様とは、何度も浮気がばれながらも、
今でも一緒に山に登ったり旅行したりと仲良し。

っと順風満々な先生も、時折どうしようもなく虚しい気持ちになったり強く孤独を感じるらしい。
よく「オレは孤独だ!」「孤独が世界で一番嫌いなんだよ!」と嘆いている。

この言葉は、その先生がくれた(投げた?)言葉。
ある時、世の中、白と黒しかないと思っていた、”どうして?チャン”の私が、犯罪者にたいし
「なんでそんな馬鹿なことするのかしらー?生い立ちになにかあるのかしらっ?(TVの見すぎ!)
どういう心境?犯罪者って普通の人と違う?理解できないなー」
と、あーだーこーだ、アホなこと言っていたら、酔っていた先生が、またっ言葉を吐くように

「ひとの気持ちをすべてわかろうなんて、ありえないことなんだよっ!わかろうとしたって・・・。
人のこころは、察したり推測したり、思いやることはできても、本当の気持ちは本人以外
だれもわかんないの!」っとお叱りを受けた。

はっ!・・・とした。
普段本を呼んだり、ドラマを観たり、人の話を聞いたり・・。
つい私たちは状況などで人の気持ちがわかったり、わかった気になったりして
勝手に想定してしまう。
またわかりたい、わからなければと思い自分の都合で理解した気になってしまう。

しかし先生が言うように、どんなに想像しても、
人の気持ちは、その人だけのもので、一瞬の共感があっても、
すべてをわかることは不可能なのだ。

これは、悲しいことなのだろうか?寂しいことなのだろうか。
しかし、だから、人は絵や歌で自己表現し、どうしても伝えたいっ、知りたい
という新たな衝動が起こるのではないのだろうか。

そんな堂々巡りのこと思いながらも、今だ消化されないこの言葉。
私の胸に残るこの言葉は、自問自答しながらも進む毎日に
時折思い出したい言葉となっている。

・・・・・・・・つづきエピソード。

普段、けして物分りや愛想は良くないが、穏やかでいつも飄々としている先生は
一年に一度暴れる。
5年くらい前もすごかった。
理由は、新聞にも大きく出ていたけど、どうやらどうしても助けたかった青年の裁判が
決定的な証拠が不足して、負けてしまったらしい。

青年側はその後の将来がかかっていて、対相手側の方は
お金と会社の名誉がかかっていたらしい。

先生は、「なんかさぁー!・・・勝ち負けなんてどうでもいいんだよ!
お金なんてどうだっていいんだよ!名誉もどうだってっいいじゃないか!。。。
(青年の)将来はお金には替えられないんだよ!」とまた、誰かに嘆いていた。
(基本的には先生は有能な方です。)

先生は人間が好きだ。
私も先生のような人間が好きだと思う。

先生これからも宜しく!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

さるさる

うーん、深い。

たしかに違うDNAのものだからねー
理解するのは難しいと思う。
でも、だから察したいよね。
ほんと、少しでも察することができたら
幸せかもしれません。
by さるさる (2005-02-12 04:07) 

ichiro

人の気持ちを理解するのって難しいですよね。
事件があるとマスコミが報道する部分って表面上なことだけですよね。
しかもおもしろおかしく報道する傾向があるようにおもいます。
人を殺めたり、犯罪を犯したりする人の情動はきっと他人には計り知れない物があるんだろうなあって時々思ったりもします。
むずかしいですね。人間と人間は。。
さあて、ミルクティのむとします
by ichiro (2005-02-12 10:22) 

kaka

kateさんおじゃまします。
この辺のことは脳の話を中心に養老孟司先生が
難しく解説してくれています。
これが所謂「バカの壁」ひとつです。
by kaka (2005-02-12 16:43) 

kate

コメントありがとうございまーす。
説明下手で、わかりにくい内容かと思ったのに、コメントがあり驚きです。
バカの壁って、こんなことが解説されてるんですか?!
それは、是非よばねばっ。

でも、ほんとー大好きなひとの気持ちを少しでも察して感じることが出来たら
幸せですよねー。。。。
まっ温ったかいものでも飲むとします。

なんか心理学的には、気持ちを想像するというらしいですねー。。。
知人が言ってました。
by kate (2005-02-13 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。