SSブログ

モトヤエクスプレス [Cafe]

代官山駅前にあるモトヤは移動喫茶。
一度代官山に来たことがある人なら目にしたことがあるはず。

今でこそ車でコーヒーとかお弁当屋さんは当たり前ですが、モトヤは96年からこのスタイルだそう。
私は代官山在住歴4年。代わる代わるいろんなスタッフがコーヒーを入れてくれ、
いろんな話をしてくれた。
バイト君の「社長がすごいこだわりがるから、(コーヒーに関して)細かくて大変だよー」とか
「もうすぐ移動なんですよ。お台場店に」とか「腰がキツイし、夏は車の中熱くて・・」とか。
私も負けじと「いやー最近ついてなくて・・・」まるでバー。

たまに伊藤素樹さん(代表)やその奥様がいることもあった。
その時聞いた話。今は駐車場で堂々と店を(車を)かまえてられるけど、昔は駅のまん前に(路駐)
車を横付けして営業していたそう。
警察が来ると移動しなければならなくて、それが度重なり、やはりこのスタイルは無理かな?
としばらく休業していたら、今の駐車場の大家さんが、なんでやってないの?と。
大家さんは、大のエスプレッソ好きでモトヤがなくなると困るからここ使って!と現駐車場を
格安で薦めてくれたそう。その後、起動に乗り店舗が増えていったとのこと。

カプチーノシングルを飲みながら、そんな会話も楽しむのがモトヤ流。
知らずと近くの営業の人やショップ定員さんと仲良くなったり。

カプチーノにはブラウンシュガーと黒蜜をかけて
広尾の麻布ナショナル店

■モトヤエクスプレス
http://www.motoya-exp.com/index.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

さるさる

うふふ。

ナショナルマーケットのやつは、たまに行きますよ!!
モトキさんは、熱い人だっていうのを今でも覚えているーー
おいしいコーヒー、この時期うれしいよね!!!
by さるさる (2005-01-17 02:02) 

kate

さるさるさん、こんばんはー。
あららっ、またすれ違ってますね(^^)
コーヒーおいしいですよね♪
冬はカプチーノ黒蜜がけ。夏はハワイアンです。
by kate (2005-01-17 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。