SSブログ

"適当"にね。 適当と、いいかげんには違うんだよ。 [格言]

夜の世界は、格言に満ちている。
何かを悟ったのか、諭したいのか、はたまた言いたいだけなのか。
一理あるこの格言あなどれません。

************************************************
"適当"にね。 適当と、いいかげんには違うんだよ。************************************************
仕事で根詰め過ぎて、行き詰まっていたときに、いただいたお言葉。
そのころ私は昼間のお仕事がしたくて、ある会社の立ち上げを手伝っていた。
慣れない仕事に職場、そして立場争い。負けず嫌いな私は寝る間を惜しんで仕事をし
歯を食い縛っていたような気がする。

その人は、有名な某代理店の人で若くして部長になった人。
普段はお茶目なおじさんだが、一番売上ある部署の部長ということもあって、それなりに
出世争いや、それに付き纏うやっかみや嫌がらせを受けてきたことも知っている。

そんな中「適当に」は飄々とした彼の風貌にあまりにもピッタリすぎて、はじめは笑ってしまった。
とても、激しい競争社会に身を置いてる人とは思えない言葉だったから。
たくましいなぁ。。。というか図々しくも感じるこの言葉。

しかしその言葉は、時間が経てば経つほど、重みを増してきた。
熱り立っても、そんなに結果は変わらない。肩の力抜きなさいっ言いたかったのだと思う。

彼は、また昇格したっと新聞でみた。
最近はあまりお目にかかる機会がないが、また「適当に」やっていると思う。
3年前に頂いたこのメールは、今でも古い携帯の中で私を勇気付けてくれる。


適当にねっ♪


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 10

あか

いいかげんには、いい(よい)加減もあるそうです。

私もkateさんのように「いい加減」「適当に」が出来ないので、よく言われます。
by あか (2005-01-17 03:01) 

kate

>あかさん
コメント、ありがとうございます。
同感です。「いい加減」も「適当に」もむずかしい(笑)
by kate (2005-01-17 03:43) 

さるさる

ですねー

完璧って、まずないですもんね。

だから僕は超悲観的で楽観的!!
一番最悪のことを考えておけば、たいがい結果はそれ以上ですもんね。
それくらいが、楽かも。

夜の世界は深くて広いですね!!
by さるさる (2005-01-17 10:18) 

大好きな「格言」カテゴリーの記事、待ってましたっ(笑)!確かに含蓄の深いお言葉ですね。本当に「いい加減」と「適当」のサジ加減、難しいですね。
by (2005-01-17 13:58) 

ichiro

日本語難しいですね。。適当とテキトーはかなり違いますよね。

全然話変わりますが。。
”冷や”と”お冷や”もかなりちがいますよね。
by ichiro (2005-01-17 20:38) 

kohkoh

同じことを上司にアドバイスされたことがありました。けっこう“目うろこ”だったことを思い出しました。

これだけはいえると思うんだけど、仕事のできる人は、どこかで必ず息を抜く時間・場所があります(これが「適当」?)。でも、ほんとうに大事なことに対しては、「いい加減」に取り組まないです。
by kohkoh (2005-01-18 01:28) 

kate

只今帰宅しました。
コメントありがとうございまーす。

>さるさるさん
>一番最悪のことを考えておけば、たいがい結果はそれ以上ですもんね。
同感です(^^)。なんか”ラク”って字が、(楽)しいって字でよかったです。
夜の世界は深いんです。
いつまで続くかわかりませんが喰い付いて行きたいと思います(笑)

>miu miuさーん
いつもありがとうございます。
サジ加減がむずかしいっス。。。なんでもかんでも、すぐに白黒ハッキリ
させたくなってしまうので。ある意味我がまま?!

>ichiroさんへ
”冷や”と”お冷や”はかなり違います(笑)
特に私の世界ではっ。

>kohkohさん
根詰め系には、けっっこう目うろこですよねー。
>これだけはいえると思うんだけど、仕事のできる人は、どこかで必ず息を抜く
>時間・場所があります(これが「適当」?)。
ホントにそうっ!ポイントが大事ということなんでしょうか?!
たぶん、ひとりですべてを完璧に、は無理だということを知っているのだと思います。
・・とていうかポンプちゃん可愛過ぎです。
じゃんじゃん写真載せて下さい。
by kate (2005-01-18 02:28) 

kate

>ekyuさん
nice! ありがとございます♪
また伺わせていただきまーす。
by kate (2005-01-18 02:32) 

youn

はじめまして♪
同感・・・なのでNICE押させていただきました!
その通りですよね。
僕の場合・・・激務で「大丈夫?倒れないでね・・・」と言われることも
ありますが「倒れるまで働くほど、根性ありませんから」と答えたり
してます。
バランス感覚を維持することは、意外と難しいですよね。
by youn (2005-01-26 12:51) 

kate

>遥雲さん
はじめまして、nice!ありがとうございます。
”バランス感覚”難しいですよね。特に今、情報が溢れているし、時代が激動真っただ中でしょ。自分自身のいろんな”バランス感覚”が大切だなって感じます。
ところで、遥雲さんのサイトの「ジェルの一言」すごいですね。まるで格言!
私は、ヴィルジェルフレンドを知らなかったのですが、いろんなヒントが隠されていそう。今度じっくり読ませて頂きます。
by kate (2005-01-26 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。