SSブログ

たっっ、たのむ、生きてくれぇ~。 [green]

寄せ植え失敗しました。
お花がぐったりっ。


この黄色いお花もすっかりがっかり肩を?落としてる。

急いで、栄養ドリンク!肥料を投入!
頼む、生きてくれ~。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 11

ichiro

う〜〜ん。植え替えって結構むずかしいですよね。。鉢かえたとたんにぐったり。。。タイミングがきっとあるんでしょうね。う〜む。
by ichiro (2005-06-04 20:20) 

achami

経験から・・・・ポットから出すときに、根を崩し過ぎちゃったり、少し崩した方が良かったりと、様々みたいです。それと、鉢に隙間なく土が入ることもポイントかなぁ〜。
一つの鉢にお花がたくさんだと、多分一杯お水がいるかも・・・です。植えてすぐくったりしてしまったのなら、お水が足りないかも?
元気になることをお祈りします☆
by achami (2005-06-04 21:29) 

ほんとだー。私もお花の手入れが苦手なので
的確なアドバイスできずすみません。
元気になることをお祈りしていますね。
by (2005-06-05 18:17) 

ariel

がんばれ!花たち!!
根をほぐしすぎてもだめだし、水のあげすぎもよくないし。
加減が難しいですよね^^私も苦戦したことがあります。
花がいきいきするのを祈ります。
by ariel (2005-06-05 22:49) 

kate

コメントand 励まし、ありがとうございます(;_;)お花たちー聞いてるかえ!グスッ。
>ichiroさん
タイミングあるかもっ。
つい早く見たくて、植え替え夕方にやってしまったんです・・。

>achami さん
アドバイスありがとうございます。。。あのポットから出したとき粘土質の土がついていて、つい根をジャブジャブ洗っちゃったんですっ・・・ぎゃふ?!ダメ親ダッ?!

>miumiu さん
ありがとうございます(TT)・・どうやらダメ親のようですっ・・。
撫でてみると水分を含んでいて元気そうなんですが、見た目がぐったりなんですー。ホント元気になってぇ~。

>ariel さん
ありがとうございます。まさに根をほぐしすぎたみたいです。
今はなるべくつきっきりでみて、日光の当て具合を調整し看病しております。
by kate (2005-06-06 02:16) 

ろーたす

はじめまして。
植物って結構難しいですよね。
うちにも、植え替える度にぐったりする子がいて、
心配させられます。
草木とはいっても、命をあずかってますからね。
因みに、ぐったりしている時は、栄養はあげないほうが
よいとおもいますよ。
早く元気になるようにお祈りしています!
by ろーたす (2005-06-09 22:32) 

barbie

生き返るといいですね。植え替えは難しいです(^◇^;)
by barbie (2005-06-11 23:21) 

kate

>ろーたすさん
はじめまして、コメントありがとうございます、すっかり返事が遅くなりゴメンナサイ
なんでも育てるのって大変ですね;;;
アドバイスありがとうございます。そうか栄養あげすぎてもダメなんですね。
私植物ダメにしてしまう理由って大抵が根グサレなんです。。。
お水も栄養も上げすぎなのかなー。

関係ありませんが、”ロータス”というと花より、カフェを思い浮かべてしまう
kateです。

>barbie さん
コメントありがとうございます。
早速ひとつ腐らせてしまいました(TT)責任を感じてしまいます。
by kate (2005-06-13 02:04) 

あがわん@銀座で一人暮らし

わたし昔花屋でした。

大変でしたね。

植え替えの方法は大体皆さんが書いている通りです。

・安全なのは、あまり根をほぐさない事。(やっても周りをホンのちょっとほぐす程度)
・一回り大きな鉢に植え替えたら土を隙間に入れる。(どのような土かは植物や、状態による。植物に対して、土が多すぎると、水持ちが良すぎて根グサレしてしまうこともある)
・植え替えたら水をたっぷり(土を洗う位のつもりで)あげて、土を安定させる。
・植物が大きくなってきたら植え替えは必要だけど、植え替えは手術のようなものです。植物も体力を使います。なので、カンフル剤は良いにしても肥料はあげない方が良いです。肥料負けしてしまいます。

それにしても、花も綺麗だけど、おいてあるところも素敵ですね。
観葉植物とか、鉢花とか似合う家なんですね。
by あがわん@銀座で一人暮らし (2005-06-13 22:15) 

kohkoh

ウチも先日、寄せ植えがくた~っとなってしまいました。会社の出かけに奥さんに「何とかしたら…」って言ってたら、帰宅すると…なくなってました(笑)。

早すぎだっつ~の(笑)。
by kohkoh (2005-06-14 10:58) 

kate

> あがわん@銀座で一人暮らし さん
こんにちはっ。アドバイスありがとうございます。すっんごいわかりやすい。
この中で。「お水をたっぷりあげる~」以外は全滅です(´д`)・・。
お花のためにもこれからは、これらに気をつけてやります(・ω・ゞ

うおがし かんのもいかれたんですね。
http://hitori-gurashi.info/2005-06-09.html ~より
築地初心者の私は、かんのでは三色丼をいただいたことしかありません。
中落ちも今度いただいてみます♪



>kohkohさん
コメントありがとう! 
奥様がどんな人かちょこっと垣間見れたような気がします(笑)
by kate (2005-06-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

寄せ植え~いぬのkate ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。