SSブログ

去年、一番感動したことを振りかえる。 [日記]

去年一番感動したこと、それはいとこの結婚。
奈良美智さんが描く”女の子”並みに、ぐっきらぼうでブースーっとしていた、いとこ。
やさしそうな旦那様の横で、すっかり女性らしくなって立っていた。

今年が明けてからもう、あっという間に3ヶ月がたった。
思い出を振りかえった後、今年もたくさんの感動がありますようにーって思った。

結婚式当日、会場になった原美術館では、奈良美智さんの絵がたくさん飾られていた。

■原美術館
Tel:03-3445-0651 
住所:東京都品川区北品川4-7-25
HP:http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の瞬間。 [日記]

私の休日はまず、枕カバーを換えることからはじまる。週2回の交換。
月曜から金曜までの一週間、私なりにみっちり働き、ぐったりしたまま
土曜の朝方逃げるようにベットに潜り込む。

毎日お風呂に入ってからお布団に入れればいいのだけれど、
時には酔ったまま髪を洗う体力もなく寝てしまうので当然枕もそれなりに汚れているはずだ。

前は、タオルを敷きマメに交換していたけれど、風水的にそれは上司との仲が上手くいかなくなるという相方のテレビ知識と、なにより枕カバーをしている意味がないと思い、今は心起きなく枕を汚す。

たっぷり働いた枕カバーを洗うとき、「あー今週もお疲れさま」っと自分で自分を確認する。

ぶっかけ食べました。 [日記]

同伴強制日※により相変わらず、ぱたぱたな毎日でなかなか更新できず・・。

念願の”ぶっかけ”だけは食べました。

・・・食欲は健在なよう?

■松玄 恵比寿
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-1ハギワラビル1F
TEL/FAX:03(3444)8666
HP:http://www.pewters.co.jp/index.html

※同伴強制日
指定された日や週に同伴をする。
出来ないと一日分罰金


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恋しい...。 [日記]

さむい。。
おととしの写真。今とっても強い陽射しが恋しいです。。。
ブセナテラス内ビーチ。人口的だけど好き。

こんな写真見てるだけで、ちょっと暖かくなった気がするのは気のせい?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達にっー。 [日記]

先週、ドイツから友達が来たのでその子の同級生でもある、九品仏在住の友達とティーパーティー。
二人は、私のかわいい後輩でもある。

しかし九品仏在住の後輩は、先輩の私を抜かして結婚!
そしてなんと、かわいいジュニアまでいる。
みーちゃん。この後暴走する
この日緊張いていたジュニアちゃんだが、10分もすると私の手を引いて遊び回る。
「あれなにっ?」「これとって!」「ピッピッ!」リモコンが気になるようだ。
ちょっと手こずりながらも”こどもって面白い”っと思いつい一緒に遊んでしまう。

そしてこの日私たちは、誕生日が近かった後輩を祝った。
思えば、九品仏在住は中学から、ドイツ在住の子は生まれる前から!(親が同級生)
かれこれ3人そろってからも、15年以上の付き合い!
なっながい・・・。それだけ年をとったということかっ。

しかし、女3人揃えばカシマシ娘?(古っ)
久しぶりの出会いとは思えないくらい、リラックスしながら語り合い学生にもどる。
女としての今の心境、お互いのこれからのこと。
進む道は違えど、友達は変わらず。
アンテノールのケーキ。携帯カメラでもいい顔してる。
女友達は、不思議だっ。
近い価値観を持ちながら、自分と同じ時間に違う人生を生きている。

マキおめでとー!
そしてキミたち、今後もダメな先輩よろしくー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなったらまず行きたいところ ~ 新宿御苑/楽羽亭 ~ [日記]

あー早く暖かくならないかなー。
この言葉、一週間に何度行ってるだろう。
今日は少し暖かかった。 あと少しっ。あと少しっ。

暖かくなったらまず行きたいところ。
それは、新宿御苑。地方ッコの私は、緑がないとダメ。
代官山に住んだのも西郷公園があったから。

新宿御苑の緑いっぱいの中をワシッワッシとお散歩したい。
そして疲れたら館内にある楽羽亭でしっとりお抹茶をいただきたい。

昨年のフォト。和菓子とともにお抹茶をいただいた。

あー。
早く暖かくならないかなー。


■新宿御苑/(園内)楽羽亭
抹茶(季節の和菓子つき) 一服 700円
営業 9:00~16:00(変更あり)
http://www.ngpa.or.jp/shinjuku/info/rakuutei.html


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツから、友達。 [日記]

ドイツでバレエダンサーをしている幼なじみが帰国した。
お洒落な彼女は踵まであるnumber nineのニットコートにUnder coverのデニム
GDCのT-shirt、しかもどれもレアモノ。
相変わらず外国生活が長いくせに日本通?だ。

私の彼ットさんが○○○○のs3に乗っていると話すと、
彼ットが行きたがっていたその車の工場が彼女の家の隣だそうっ!
しかもドイツ人の彼女の彼が同グループのフォルクスワーゲンで働いているとのこと!

マッタク、世界って狭い。。
GQ(雑誌)かなにかで、夢馳せていた他国のことがまるで隣駅の話のことのよう。
ちなみにその地域で”クラシック”というとその会社で働いていることを言うらしく
かなり一般的な仕事みたい。

その後、「行くから泊めてね」と約束したことはいうまでもない。
彼女も「オリンピック以外にしてね(貸し出しするらしい)」と言ってドイツへ帰っていった。

フランス土産の手編みの指人形。くじらといも虫らしい。


外泊。 ~THE STRINGS HOTEL TOKYO (ストリングスホテル東京) ~ [日記]

ANAマイルがかなり貯まっていたので、ほどよく疲れた体を癒しに、
全日空系列のホテルへ外泊することにしました。

気分は、小旅行。
ホテルは品川駅に隣接いるストリングスホテル東京で、うちから20分くらいなんだけどっ。。。

 
お部屋のデザインは、仰々しさもなく好み。備付のティーもかわいい。

ホテルの宿泊はまさに、こんな気分。(参:「コーヒー・アンド・シガレット」より)

しかし帰宅したときには、「やっぱり家が落ち着くー。」と思う。
こんなことを思い出すために、たまにホテルに泊まるのかな?



ホテル利用者は、インターネットも使えブログの更新だって出来ちゃいます。
■THE STRINGS HOTEL TOKYO (ストリングスホテル東京)
Tel: 03-4562-1203 (直通)
http://www.stringshotel.com/index_j.html


昔の写真。 [日記]

探し物をしていたら昔の写真が出てきた。
幼稚園、小学生、中学生、高校生 。。。半ば無理くり写っているものもある。

うちの祖父は写真屋をしていた。
今のハイテクな印刷ではなく、祖夫がやっていたのは液体につけて写真を浮き上がらせたり、スプレーで吹きかけて写真を完成(修復?)させたりしていた。それを見るのが好きで遊びに行った時、被写体としてよく写真を撮られたりした。

おかしいのが中学生以降。
顔が暗い(笑)何か世界中の不幸をひとりで背負っているような顔をしている。

そして、ぶすっっとした顔は高校を卒業してもつづく。
なぜか、社会に出た後は今よりも老けている。
人生への不安と自分自身に対して自信が持てなかったせいか、化粧が変。

昔の自分に言ってあげたい。
「そんなに力まなくても大丈夫だよー」っと。

平和を説くな 平和を 
気が遠くなるっちゅうねん
一昔前に描いていたイラストも出てきた(笑)
犬が地面で踏ん張っているが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く春が来てっ-。 [日記]

今日、家の近くに梅の花が咲いていた。

春が近いのかな~。。。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。