SSブログ

時間を待つよ。時間に解決してもらう。 [格言]

夜の世界は、格言に満ちている。
何かを悟ったのか、諭したいのか、はたまた言いたいだけなのか。
一理あるこの格言あなどれません。

**************************************************
時間、時間を待つよ。時間に解決してもらう。
**************************************************
またまたっ久々の格言。
中々サクサク自分の思いを文章化できませんなぁ。

こちらの格言は、とある代理店重役のノンキなお言葉。
キャラクターで言えば、たぬちゃんことYMOの細野さんを若くした感じ(笑)

仕事のことで部下が質問攻めにしていることがあった。

「あれっどうしますかねー?」
「これも決まってない・・この問題も?!」
「っていうかこの件できるのでしょうか?!」

新しいプロジェクト・・。
目に見える問題や、やらなければならないことの数々がアタマをいっぱいにし、
彼は悶々となり噴火しそうだったに違いない。

けれど、内容を話を聞けば、どうも出来ない不安もぶつけている。
呑みにきてまでご苦労な・・・と思う私。

しかし焦る彼に、この人はこの言葉しか言わない。

「まぁ後は、時間、時間を待つよ。  時間に解決してもらう。」

・・・・

ぷっー!
なんとノンキなっと思わず笑ってしまう私。
それをみた彼が「あのねー、時間って結構解決してくれるんだよね~。っうん」と真顔で言う。

またまた笑ってしまう私。

そして
「ノンキですねー。○○さん、いつもそうなんでしょう」っというと、彼は
「失礼なっ」と笑った。

この、仕事の出来るノンキな重役さんは、見た目は朗らかで人あたりが良さそうだが
好き嫌いのはっきりした人。
人は「彼は運がいいだけっ」というけれど・・・ 運も実力のうち、とっいればネッ。

そして彼はまた、ボソッと言う。
「だって人が出来ることって限られていると思うんだ。後は時間にお願いするんだよ」

私は思った。
彼は運がいいのではなく、自分の運を信じているのだっと。

そして、思う。。。
この彼のおおらかさ、いいねっ♪っと。




※いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
都合により、引越しをすることになり、ブログの方を2週間くらいおやすみいたします。
次回は築地あたりからお届け出来たらと思っております。
今後とも宜しくお願いしまーす。

じゃあなばーいっ!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ichiro

引っ越しがんばってくださいね。

時間は結構いろいろなことを解決してくれますよね。
自分もよく仕事で使わせて頂くことばです。
ぼちぼち、とか徐々にとか。。”時間がたたんとなおらんですよ。あんまりあせらんごとね”って。。

いろいろなことも忘れることもできるし。。
by ichiro (2005-04-22 20:37) 

私は目の前に問題山積になると焦ってしまい、この部下さんの様に質問攻めにしてしまうタイプですね(^_^;;)。でも後から考えるとほんと、時間が解決してくれる部分って大きいなと思います。ichiroさんが仰っているように「時間がクスリだよ」と私も入院中最も実感しました。
お引越し、がんばってくださいね!築地も美味しい所が沢山ありますしよい所ですよね。
by (2005-04-22 22:05) 

カナリア

こんにちは。お引越しされるんですね。
私では無いのですが、うちの店のママも自宅の引越しをします。
かなりの労力らしく(私は実家住まいのため、引越し経験ありません。)
、大変そうです。KATEさんも、がんばってください。
お客様のお言葉には、私もいつも感心&助けられてます。
お客さまあっての、ホステスですね。
by カナリア (2005-04-23 11:54) 

haruharu-hitorigoto

自分の運を信じることって大切ですよね。信じることでまたアイデアが浮かんだりもするし、自信がある空気が回りに伝染して場が明るくなり、パワーアップして可能性が高まるのではないかと思います。
私は引越しが終わったばっかりです。。。引越し大変でしょうけど頑張って下さいね♪
by haruharu-hitorigoto (2005-04-23 14:01) 

kohkoh

きっとこの方は、やるべきことを、やるべき時に適切に対応しているからこそ、仰ってらっしゃるんでしょうね。その後の結果なんぞは、じっさいは瑣末なものなのかも、知れません。

仕事の合間の中での引越しだとは思いますが、美味しい築地情報、お待ちしておりますよ~。お昼の参考にさせて頂きマス。
by kohkoh (2005-04-23 18:50) 

kate

皆様、コメント and nice! 本当にゞありがとうございます。
只今我が家では、こんなん荷物あったけっ?!っというくらいの大事な?ものたちが5年間お世話になった住家で、ごった返しておりまーす。

>ichiroさん、miumiuさん
ichiroさんは、この言葉を言う側なんですね(笑)そして私とmiumiuさんは
部下さんの側かもしれませんね・・なんだかおもしろいですっふんふん。

「時間がクスリだよ」ってとっても素敵っというか、納得のお言葉デス。
忘れたくないな・・。
また私の大好きな友達(この格言にも後から登場する人)が言ってました。
”忘れる”ってことも人が持つ、ひとつの才能だそうです・・。

>カナリア さん
この仕事って衣装が(というか私の場合靴っ?!)が結構幅とりまりませんか?!
ママは相当大変だと思います;;着物とか・・。
>お客さまあっての、ホステスですね。
ホント仰るとおり!そして日々勉強。。。
こんな場面に出くわすと職業を超えて、学ばせて頂くことが多いですよね。

>はるはるさん
ありがとうございます、引越しがお済のようで羨ましいデス^^;
>自信がある空気が回りに伝染して場が明るくなり・・・
これはありますねー。あと楽しんじゃってる人!
こっちまで元気になって・・どこまでもやれる気にさせてくれるような。
理想です。

>kohkohさん
ええっやることやらないひと嫌いみたいです^^;
あとこの人のすごいところは責任を取る立場でこれってことなんです(笑)
>美味しい築地情報・・
はーい♪私も今から楽しみなんですっ (´艸`)ムププ
by kate (2005-04-25 02:38) 

barbie

課題山積みになったら、焦ってもしゃ〜ないやんって鷹揚に構えてしまう方です(開き直りかな?)引っ越し頑張って下さいね。お疲れが出ませんように(^_-)-☆
by barbie (2005-04-25 10:37) 

エッコ・ミ

はじめまして。お引っ越しが終わったら、またお邪魔させてください。
私はこれまで15回くらい引っ越ししていますが、毎度ヘトヘトになります。おからだ無理なさらないよう、気をつけてくださいね!
by エッコ・ミ (2005-04-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。