SSブログ

バレンタインデー、意外と人は入らず・・。 [Ginza日記]

一昨日は、バレンタインデーだった。
私もそれなりに、チョコレートを用意する。っといっても、エキュさんのようなキュートな乙女心チョコレートではなく、あくまでもお客様用。

銀座では、お客様に直接(お店で)チョコレートを渡す人、
宅配でチョコレートを送る人と半々にわかれる。
銀座歴浅い私は、前者のコたちで、バレンタインデー当日どんだけ混むのかしらっと
思っていたら案外暇っ?!(※お店は一流店です)

どうみてもバレンタインデーの愛の告白よりも2月の暇さが勝っている・・。
あくまでも夢を売る仕事。これでいいのだろうかっ?!

しかしそれもそのはず、1000円のチョコよりも取りに来たお客様の呑み代の方が
はるかに高い。金銭に厳しい経営者郡がそれをわからないわけがない。
当日の私のお客さまとの会話もこんな感じ。

(私)「(なんちゃらかんちゃらっ)チョコレートあげたいので、取りに来てっ」
(付き合い長いのでこんな言い方になる)

(客)「あほっ。お前らは1000円かもしれんが、こっちは何十万になるんじゃいっ!」
(付き合い長いのでこんな言い方になる)

(私)「え~5万~まっいって10じゃない?」

(客)「(笑)そのうちいくわっ」

(私)「あっ愛の告白がっ・・・」

(客)「あほかー(笑)今さらないやろっ!来週行く3人なー」

あ~ヤダヤダ、付き合いの長い色気も素っ気もない会話。
ラクは、ラクだけれど。

さてあくまでも夢を売る一流の町、銀座。1000円のチョコが安いだろうか?
しかしちょっとした売れっ子がチョコレートを贈るとしたら100人。
単純に1日で10万の経費だ。そのうち郵送したらいくらになるかわからない。
そのほかにもっとかかる誕生日・お中元・お歳暮が控えている。
よって、たいていのコがお客様によってランク付けせざるえなく、vipには物だったり、
お姉さんのお客様などへの大多数へは、1000円前後を渡していると思う。

では、なぜにチョコレートを送るのかっ?以下のような意味が隠されていると思う。

・いつもありがとうっ。これからも宜しく。
・私を忘れないでね。
・ママに言われました。

さらに・・

・○○ちゃんとは同伴したのねっ。
・食事の約束いつ?
・最近店に来てないわよね?
・待ってます。(店で)
・ツケ、忘れてない?

おおおっ恐ろしい。恐ろしい。。。
最後のほうは、書いていて恐ろしいφ(.. ;)。

あ~六本木のときはよかった。
向こうは銀座よりも擬似恋愛色が強かったので、バレンタインデーとなると
みんな食事に誘ってくれたり、こころよく店へ足を運んでくれたっ。

ホステスのコの全員がそうではないが
とにかくいろんな意味が含まれている”銀座チョコレート”。

是非おいしく、お召し上がりくださいませ。
南無~。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ichiro

銀座って大人の街なんですねえ。

かねさかで鮨たべたいなあ。
by ichiro (2005-02-16 19:55) 

kate

大人の街です(^^;
by kate (2005-02-17 17:04) 

さるさる

オトナって、むずかしいなー(笑)

でも、だから楽しいんだよね!

kateは自分でオトナだと思う??
by さるさる (2005-02-17 23:22) 

kate

>ichiroさん
かねさかって行ったことないな、おいしいのですねっ。
ってか、ichiroさん同伴してくれぇ~っ(笑)
by kate (2005-02-18 12:46) 

kate

>さるさるさん
おとなだよ~ぉっと言いたいのですが、親しい方は首をかしげるようです(苦笑)

大人なになったなーと思うときは、珈琲を薄めて飲むようになったとき(笑)
あー味の好みって変わるのかなーなんて。

ふふっ。やさしい味を求めるようになりましたぁー。
うにより、おいしいイカのほうがうれしいとかっ・・・って食べ物ばかりだっ?!
by kate (2005-02-18 12:55) 

haruharu-hitorigoto

銀座。。。縁がないからわからないけどTVでみてると大変そう!色気より食い気の私には勤まりません・・・というか年齢ですでにアウト~~
by haruharu-hitorigoto (2005-02-24 18:37) 

kate

はるはるさん、はじめましてっー。
最近、水商売に関する番組多いですよねっ。
需要があるということでしょうか(苦笑)
好きだからやっているのですが、シビアな仕事である事は確かです;;;
by kate (2005-02-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。