SSブログ

私の引き出し。 ~とある接客風景~ [Ginza日記]

夜の世界にはいろんなお客様が来る。
どのひとも自分にとっていいひとであればいいのだけれど、残念ながらほとんどの場合その逆だ。
タモリさんじゃないけど、一回りも二回りも年上の初対面の人と”楽しく”会話をしなければならない。

先日も"私にとって"曲者のお客様がいらした。
痩せた長身に長髪、無精ひげ、黒のテロンとしたシャツ。普通の30代とはかけ離れた風貌。
建築デザイナーの彼は、気難しくいかにもプライドが高そうだ。
こういう芸術肌のお客さまは、中途半端な人が嫌いだ。
しかし普通っぽさを売りにしてるような私。彼が好きそうな凛としたいい女風ホステスとは違う。

ボーイさんが泣きつくように「手伝って(ついて)もらっていいですか?」という。
他につく子がいないのだ。しかたない。

席につくかせてもらうのは、前回お説教をうけてからはじめて。
もちろん向こうは酔っているので覚えてなどいない。

「あーこんにちは!(^^;」(私)
「どうも。」(客さま)

「。。。」

「今日もおしゃれですね」
「ありがとうっ。」

(取り留めのない会話が続く)

・・・
(取り留めのない会話が終わる)

しかたない。こんなときは、自虐ネタしかない。
「最近感動しました?」
「あー映画とかみて結構泣くよっ、オレ」

「(カッコいいキャラなので)えー泣いちゃうの?かわいいですね(^^)」
「なんでだよー、オレだって泣くよ(笑)」

よしよし;;

「私最近泣いてなくてね。でも感動とかして泣かないとっ。発散できないでしょ?
だから、ハウルの動く城を観にいったんですよ。泣いてやるって。」
「あっおれまだ見てない。どうだった?泣いた?」

「んー泣けなかった。」
(ことにするが、泣くために映画観るのか?的、空気が流れる。気難しいのだ)

「だいたいオレ、宮崎映画嫌いじゃないけど映画館で観る気がしないんだよね」

(--)2回も観たんですけど、私。

・・・ふーぅぅ。 よしっ。

「あーじゃあ、大友克洋の映画とかどうですか?」(気を取り直す。好きそうかな?)
「オレ大好きなんだけどっ!!!アキラとかマジすごくない?!あの人のは映画館で見るよ!」

おーっよっしゃっ(><)
アニメ見ててよかったー。

(と、この後かなりマイアックなアニメ話がつづく。)

そして最後には
「オレこんな銀座の真ん中でアキラの話なんか出来ると思わなかったよー!また話そうな!」と彼は言ってくれた。私もまさかこんなところで、そんな知識が役立つとは思わなかったよっっ。
そしてプラスαとして「モンスター」をおすすめして席を立った。
プラスαをつけられないホステスは、あきられるのだ。

小さい頃うちのおばあちゃんの家には書庫があり、そこには宗教の本と小説、大量の漫画があった。幼い私はそこに隠れてよく漫画やアニメLPを観ていたのだ。
真逆の世界に感じるが、これも私の引き出しの一つのようだ。

アニメ・漫画たちありがとう!
今日もホッと胸をなでおろす私であった。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

kanki

うおーなんか分かりますそれ^^;
会話の中で試行錯誤していくのって大変ですよね。
僕も引き出しを増やさなければ・・・
by kanki (2005-01-23 07:41) 

さるさる

たしかに、+αは大事よね!
それは何の仕事もそうでしょ!!
自分らしさがちょっとでも入ってると、人への好感度は全然違うもんですよー

kateさん、さすが!!!!!
うーん、すばらしい・・・
by さるさる (2005-01-23 18:57) 

kate

>ユーさん
試行錯誤です;; この方と私の、どの点と、どの点結ぶんだ?なんて
いつも考えてしまいます(笑)パターン化出来ませんものね。
>さるさるさん
ありがとー。まだまだだよー。
でも何の仕事でも+αが付けれるかが大事ですよね。
by kate (2005-01-23 22:37) 

ichiro

ときどきお店にいくことがあります。なんだかお店の中ってすご〜く不思議な感じがします。いろんなヒトの人生が交差してるんだな〜って酔いながら思ったりまします。
いいお店悪いお店の差はをよく考えてみると、女の子が話がうまいか否かにかかっているように思うのです。それがプラスαの差なんでしょうね。
by ichiro (2005-01-23 22:45) 

kate

>ichiroさん
私の彼さんも前の店に見学に来たことがありますが、不思議っといっていました。っというか何が楽しいのわからないと(苦笑)。
先日美容師さんとも話していたのですが、やはり女の子の話が上手いかは大きいようです。その美容師さんは前に同系のお店で「飲めっ!」っと、ただ飲まされて酔って帰って来たと。最悪のパターンですよね。。。

後、黒服(ボーイ)の存在も大きい。
できるスタッフには助けられるし、ホステスよりも売上に貢献します。
by kate (2005-01-24 10:24) 

kanki

そうっすよね~
その悩みこそ楽しく感じる時がありますが、会話が上手くいかずに終わると凹みます^^;
by kanki (2005-01-25 04:35) 

kate

>ユーさん。
へこみますよねー(苦笑)凹ぼこ凹ぼこですよー。
しかし、オールマイティーなんで、オンリーワンではないということですので、
私たちのまわりでは、「ちかずくなっ!」=「もしかして好かれてるんちゃうん?!」ということになってます(笑)

ふふっ。女って強いでしょーっ。
by kate (2005-01-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。