SSブログ

自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来ないと思うの。 [格言]

夜の世界は、格言に満ちている。
何かを悟ったのか、諭したいのか、はたまた言いたいだけなのか。
一理あるこの格言あなどれません。

**************************************************
自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来ないと思うの。**************************************************
久々の格言。
実は、自分の中でも語弊ない文にしたいため大切に、でも冷めないよう
楽しんで書いてます。

さぁこの「自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来ないと思うの。」は
6年ほど前、一番かわいがってもらっているママのお言葉。
今でも、一番っといっていいぐらい、衝撃的かつ必須な言葉。

確かどこぞやの殿方がタレントの方とお付き合いを持ち、振りまわされたあげく、
裁判沙汰になりやっとわかれられたっと、ごくありがちな話があり、
みんなでその男性を慰めていたときのこと。
タレントさんのあまりに横暴で策略的な振る舞いをみんなで話していた際に出た言葉。
身を削り嘘をつきまくり、お金をふんだくって何になるのか?そんなことを話していました。
ママは、サラリと話していましたが、私はなぜか耳に残っておりました。

その後、このままおミズをしていたら、いろんな感覚がおかしくなると思い、
OLに転進したときのこと。とても合わない会社に入社しまいました。

とくに合わなかったのは上司。
いい人なのかもしれないけれど、ご自分の身を粉にして働き、
会社でなんども倒れ、それを勲章にする人でした。

確かに偉いのかも知れませんが、自己管理できないのは上司としてはちょっと迷惑。
私には理解できないばかりか、そのような方は他人にも同じことを望むので、同じように
働かないコや、出来ないコを罵倒し酒の肴にするありさま。
そんなのプロでもなんでもない・・。

そのとき、私が思った言葉はこの言葉。
「自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来ない」
・・そうだよねっと。

組織というのは、同じ考えの方だけが大抵生き残れるところ、みんながみんなそのような考え
を良しとしてしまうため、私自身も自分を疑いそうになりましたが。
やはり向かないなーと思い何年か続けた後退職しました。

人を罵倒し安心を得たり、立場を守るのは、自分のコンプレックスからくるもの。
その上司も自信がなかったんだなぁと改めて思うのです。

”他人を思いやる・・・”は、どこかで聞いた言葉。

しかし、近年の弱いものいじめのような犯罪を犯す方々も、
まずは”己とはっ?”っと自身を大切にし、自身を振りかえれたのなら、
そんな罪は犯せないのではっ?と思う今日この頃です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

ichiro

他人を思いやる心って最近の日本人に欠けていることですよね。
最近人に対して”一事が万事”って思うことも多々あります。

ご心配ありがとうございました。家の中は足の踏み場がないような状態になりましたが、我が家はけがもなく大丈夫でした。
地震って怖いですね。
by ichiro (2005-03-20 18:46) 

本当におっしゃるとおりだなぁ、と実感。自分が好きで自分の人生を気にいっている人は、他人にも優しいですね。
by (2005-03-21 22:46) 

kate

>ichiroさん
"一事が万事"・・。
これで何がわかるって一番は”育ち”ですよね。
文化がわかってしまうのが怖い(苦笑)

ichiroさん、ご無事で本当になによりです。
またご本人はどうかわかりかねますが、ブログを更新しているのを
拝見することで、こちら側は勝手に安心いたします。

>miumiuさん
同感です!
自分の人生が好きな人は、他人を尊重しやさしくできるのだと思います。
by kate (2005-03-23 16:39) 

ichiro

無事です。揺れたときにかなり踏ん張ったので軽い筋肉痛はありましたが。。
だいぶ疲労も回復しました。
ご心配おかけしました。
by ichiro (2005-03-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おミズな風景。おんせん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。