SSブログ

時間にルーズな人はすべてにルーズだよ。 [格言]

夜の世界には、格言に満ちている。
何かを悟ったのか、諭したいのか、はたまた言いたいだけなのか。
一理あるこの格言あなどれません。

************************************************
時間にルーズな人はすべてにルーズ
************************************************
今勤めているところのママに言われました。
連日同伴・アフターつづきのせいでへこたれ、ついつい遅刻しがちになっていた私。
もちろん、ママも私のその状況を知っていたけれど、私が損しないよう正してくださいました。
遅刻はマイナスは、あってもプラスはない。またお客様は見ているよっということ。

先日も、とある会社の社長であり尊敬する男友達とも話していたことなのですが、打ち合わせの際、相手の広告代理店の人がよく遅刻をするそう。またみんな決まって「前の打ち合わせが押しちゃって・・・」と理由まで一緒。本当にお粗末。(もちろんそうじゃない代理店の方もいるでしょうけど)いい打ち合わせも出来ないし、まとまる話もまとまらない。遅刻の生み出すものはないよねって。
そして私は、この仕事1分でもタイムカードを遅く押すと、15分遅刻したことになり(15分区切りの為)
約5,000円前後の罰金が容赦なく取られる。20分遅刻したら10,000円前後!
体調崩し当日欠席したら3~4倍!毎月遅刻に10万円払っているこもザラなんだよと話すと、思わず二人で「時は金なりだねぇ~」と声を揃えてしまいました。
遅刻は現金(厳禁)。先方にも迷惑がかかります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

ichiro

激しく同意。

学生時代に”こいついいかげんやなあ”と思った人はいい年になっているにもかかわらず”いいかげん”なことが多いように思います。
ちょっと違いますが。。
by ichiro (2005-01-14 10:17) 

kate

ichiroさん、こんにちは!
"好い加減"は、いいのですがただのいいかげんは良くないみたいです(笑)
by kate (2005-01-14 15:14) 

千代田線快速4200

はじめまして。
たしかに、遅刻や欠勤に対して厳しくするのはいいことだとは思いますけどそのたびに10000円を超える罰金を要求するのはちょっと違法だと思いますね。
私も昔やっていたアルバイトで、上記のような勤務規則の会社で入力作業をやっていたことがありました。一緒にやっていた仲間の中には、その規則に納得いかずたった一日でやめてしまったものも実際いたんですよ。
ただ、私の場合は次の仕事が見つかるまでのつなぎとしてそのバイトをやっていたので、結局そこが見つかるまでの半年間そのバイトで我慢していましたけどね。

遅刻・欠勤は社会人としてあるまじき行為。おっしゃるとおり時は金なりですね。ただ、それに対して違法性間違いなしの勤務規則を考える会社も会社だと思うのですが。
by 千代田線快速4200 (2007-08-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。